Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

大学生の娘が結婚式に着ていく服装で迷いました。

 

久しぶりに結婚式にお呼ばれしまして、

まず、困ったのが服装です。

自分は持ち合わせのもので何とかなるかなー

高校生の娘は、同じく出席する高校生と話を合わせて制服ということで問題なかったのですが、

大学生になった娘がどのような服装で行くか、ということで

今回悩みました。

 

そうそう着るものでもないので、なるべく費用をかけないようにということで、

最初は、レンタルでもいいかなーと探してみましたがこれが結構高い。

最低でも5、6千円する感じでした。

買ってしまったほうがいいかも?

 

購入する方向で、探してみると、

パーティードレスやワンピが結構安く、

2千円台からあってビックリ。やっすー!

 

色々探してみて、4千円弱のいい感じのワンピースを見つけて

注文してみました。

品物が届いて試着してみたところ、生地の感じはしっかりしていてなかなかいいのですが、どうもイメージがあわない感。

なんだか子どもっぽく、お姫様のコスプレ風な雰囲気になってしまい…

これはいかん、ということで返品もしくは売却を考えましたが、

問題はスカートの丈なんじゃないかということで、

スカートを思い切ってカットしてアイロンで接着できる

裾上げ用のテープを使って、裾上げしてみたところ

これがバッチリ上手くいきました。

丈を変えるだけで、随分とイメージが変わるものなんですねー。

 

そして、その上に羽織るものは?

と、手持ちのボレロオーガンジーのショールなどを合わせてみましたが、

どうなんだろうと心配になり、これまた念のためググってみると、

2019年現在、どうもこのボレロオーガンジーのショールダサい

ということになっているらしく、

何も羽織らずワンピそのままで、パールなどのネックレスをする

ということになっているようでした。

コサージュもいらないとかなんとか…

確かに入学式とか卒業式な感じなのかな…あーもうわからんなぁ。。

 

とりあえず、

寒ければボレロやショールを羽織れるように一応、持参して

現場に行って様子を見てみよう、ということで一件落着。。

 

フォーマルな場も、だんだんとラフになったり、流行りがあったりで、

変わっていくのでいろいろと大変ですねー。

 

よっぽどラフな格好をしていかなければ

みんなにバッチリ揃えなくても

お祝いする気持ちを服装に反映できていればいいのかなと思いますが。

と、思いつつも、やっぱり気になっちゃいますね。

浮かないかーとか、失礼はないかーとか。

 

さてさて、当日ゲストのみなさんの服装や髪形なども

楽しみに行ってきたいと思います。

 

f:id:neutral0000:20191109212644j:plain

↑ 裾を18cmカットしました。

 

 

 

neutral0.hateblo.jp