Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

脳は一生成長し続ける!脳の働きを活性化する香りとは?

年をとると肉体は衰えていきます。

そして脳の機能もまた、認知症を発症したりと

低下する一方と考えられてきました。

 

しかし、ここ最近の研究で、

脳は一生成長し続ける

ということが分かってきたということなのです。

 

このことを聞いて、本当に嬉しくなりました。

なんだか一筋の光が見えた感じです。

 

年を取ることも素敵なこと

と思えるようになりました。

  

 

脳の成長と個性が一番輝く年齢は?  

 

脳科学の医師 加藤俊徳さんによると、

 

50歳くらいからが脳の成長と個性が一番輝くとき

 

ということです。

 

私の場合、確かに、40代後半に入り体の衰えを感じつつも、

好奇心は衰えるどころか、以前よりも増してきたようにも思えます。

 

日々小さな悩みは尽きないものの、

様々なことを知ることにより、物事の捉え方が若いころと変わったせいか

色々なことが楽しめるようになってきたと思います。

 

インターネットや本など

情報源は沢山ありますので学びたい放題です。

 本当にありがたい時代だなーと思います。

 

いくつになっても、学び始めるのに遅いことはない。

はじめようと思った時が、自分にとっては最適な時なんだろうなと思います。

とうとう準備が整った!と思って、気後れすることなく勉強を始めましょう。

肉体を鍛えるのと同様、脳もどんどん鍛えていきたいところですね。

 

 

 

脳は放置すると衰えてしまう

 

 

年齢と共に衰えていく筋肉と同じように、

放置しておくと、成長するものも衰えてしまうということです。

たとえ若くても衰えるということです。

 

では、どうやったら今後元気な脳を維持していけるのか?

 

本やアプリなどいろいろなものが出ていますので、

自分に合った方法で、楽しく日々鍛えていけたらいいなと思います。

 

好奇心をもって、日々を愉しみ行動する。

これが一番脳にいいのかなと思ったりします。

 

親に脳トレグッズのプレゼント

 

自分の親が、物忘れがひどくなった…などよくつぶやくようになって

自身の能力の低下に落ち込んでいたら、

脳は成長し続けているということを教えてあげるといいのではないかと思います。

 

年を取ることをマイナスイメージに取るのではなく、

プラスの部分もあるんだよと。

年配の方は勤勉な方が多いですが、年代的に情報入手がなかなか難しいかったりしがちだと思うので、

こはちょっとお節介をして、

本などをプレゼントするのもいいと思います。 

 

 

 

 

 

100歳まで成長する 脳の鍛え方

100歳まで成長する 脳の鍛え方

 

 

 

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

アタマがみるみるシャープになる! 脳の強化書

 

 

 

 

 

 

 

 

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

30日で脳がみるみる若返る! 1日5分 朝の脳トレ習慣

 

 

 

思わず解きたくなる脳のための毎日テスト

思わず解きたくなる脳のための毎日テスト

 

 

脳の働きを活性化する香りとは 

 

脳科学者の中野信子さん曰く、

また、脳の記憶を司る海馬に働きかけるのがもっとも大きいのが、

五感のうち嗅覚というとこで、

特に「ひのき」の香りの成分であるアルファピネン(αピネン)が、

記憶を司る海馬に直接働きかける力があるということがわかっているそうです。

 

脳を活性化させるのに有効な香りは「ひのき」!

 

また、ひのきの香りは鎮静作用があるといわれていて、

木の深く爽やかな香りがとっても癒されます。

 

ひのきのエッセンシャルオイルディフューザーウッドチップに染み込ませて

部屋のあちこちに置いたり、

お風呂で使ってお風呂は檜風呂気分が味わったり楽しめますし、

癒し効果の他、防虫、防カビ、抗菌、消臭効果などもあるので用途も多いです。

 

これも両親へのプレゼントにも良さそうですね。

  

 

「吉野ひのき」は、日本三大ひのきの一つで、

奈良県の吉野は寒暖差が厳しく、雨が多い環境で、良質なひのきが育つそうです。

 

  

ひのきの木材の小さなキューブ。

このままサシェにして香りを楽しんでもいいし、

エッセンシャルオイルを垂らして置いてもいいですね。

 

ease ひのきキューブ 100g

ease ひのきキューブ 100g

 

 

 

お風呂に入れて、桧風呂。

ひのきのアロマでリラックス効果大、癒されますね~(*^-^*)♨

国産檜(ひのき)の香り玉(12個入り)

国産檜(ひのき)の香り玉(12個入り)

 

 

  

 玄関にはこんなお洒落なインテリアディフューザーも♡

Heavenly Aroom リードディフューザー 檜 100ml

Heavenly Aroom リードディフューザー 檜 100ml

 

 

 

 

エッセンシャルオイルと無水エタノールなどで自作してもいいかと思いますが、

お手軽にこんな商品もあります。

 

 

 

最後にまとめです。

 

  • 脳は老いても成長し続ける
  • 放置すると脳は衰えるので、日々きたえよう
  • 脳のはたらきを活性化させるのは「ひのき」の香り 

 

 

老化に負けず

楽しく、好奇心を忘れずに、

ずっと少しづつ成長し続けていきたいものですね。