Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

【ドライブ】一般道からは入れる海老名サービスエリアでちょっと旅気分

高速道路のサービスエリア、パーキングエリアに立ち寄ることは

旅の途中の楽しみの一つ。

お土産や、テイクアウト、ご当地グルメなど楽しみいろいろ

SA,PAのガイド本なども出ています。

 

高速道路に乗るほどでもなけど、旅気分を味わいたいな、

ということで楽しめるスポットが

東名高速海老名サービスエリア

 

ナント来場者数日本一!

しかも、東名高速・新東名高速道路の全てのSA、PAの中で

海老名下りが1位、上りが2位ということで、

そんなスゴイらしい(過去利用したことがありますがあまり覚えていませんで…)

サービスエリアに、高速道に乗っていなくても

一般道からでも入って楽しめるということで、

ドライブがてら行ってきました。

 

 

f:id:neutral0000:20191119142654j:plain

上りS.A…EXPASA海老名

Googleマップなら「海老名サービスエリア駐車場」で検索すると、

ぷらっとパークexpasa海老名駐車場がいくつか出てくるので、

上り側にあるPを選ぶ

 

住所:神奈川県海老名市大谷南5-1-1

TEL:046-231-7767

 

【駐車場】無料

  • 第1駐車場…24時間 29台(身障者用:うち1台)
  • 第2駐車場…【平日】9:00~18:00【土日祝】8:30~18:00 25台
  • 第3駐車場…【平日】9:00~18:00【土日祝】8:30~18:00 37台

  ※第2、第3の入場は17:45まで

 

さーっと流し見してきた感想ですが、

とにかく、お土産もグルメも豊富で正直びっくりしました。

他のSA,PAでは出店していないお店などもあって、

スイーツやお惣菜など有名どころが入っていて

なんだかオシャレな雰囲気でまるでデパ地下にいるかのよう…

ウハウハと盛り上がってしまいました。

おなかが空いていない時に来てよかったかも。。

 

2階は飲食スペースになっていて、

下りのみんな一緒に座る感じのテーブルの作りとは違い、

仕切りがありレストランな感じで、落ち着いて食事できそうな印象でした。

 

今度友人とドライブがてらランチにくるのも面白いかな。

 

 

注目グルメ箇条書き

  • 箱根ベーカリー「海老名カレーパン」
  • PAOPAOの「ゴロっと旨塩海老名まん」「揚げまんじゅうこしあん
  • きっちんににぎ「最中コロッケ」「牛しぐれねぎめし」「むしおさめ」
  • 成城石井「ジャンボ生クリームメロンパン
  • Rosenheim KOZA GRILL「極めヴルスト」
  • 日本橋だし場+「海老菜玉子焼き」「卵焼き」「厚焼きたまご」
  • 柿安「牛めし
  • 東西一品こみち「海老名SA上り限定安納芋スイートポテトなど」
  • 頑固市場「鈴廣あげかま竹包つつみ」
  • LONCAFE「キャラメルシナモンフレンチトースト」
  • MANO MAGIO Grill「ビフテキ丼」
  • IDEBOX「無添加ジャージーソフトクリーム」 
  • 日本一「とろたまつくね」
  • OSAKAきっちん。銀座本店「OSAKAきっちん。スペシャル」「れんこんもちチーズ玉」「そばめし」 など

 

他にも

GODIVA

崎陽軒

おぼんdeごはん

海鮮丼 がってん寿司

おこわ米八

富士山の国 らーめんたいざん

ラーメン専門店 サボン など

 

すごいすごい👏

 

下りS.A…ぷらっとパーク海老名

f:id:neutral0000:20191119210849j:plain

 

こちらも、Googleマップなら「海老名サービスエリア駐車場」で検索すると、

ぷらっとパークexpasa海老名駐車場が出てくるので、

下りのPを選ぶ

 

住所:神奈川県海老名市大谷南5-2-1

TEL:046-231-7768

 

【駐車場】無料 SAのすぐ横に位置しています。

    駐車台数は数えませんでしたが、少ないです。

    (平日はすぐ停められ余裕がありました。)

    駐車は3時間までと貼り紙がしてあります。

    (ゲートなどはありません。3時間あれば十分だとは思いますが

    上りSAに行ったり、ご飯食べたりしていたら結構時間が

    たってしまったりするのかも?)

    

 こちらは屋台が豊富。

上りと違って、よくある感じの高速SAな雰囲気だなと思いました。

パーキングがとても広くて、長距離観光バスも沢山停まっているので、

にわか旅気分が味わえました。

リニューアル工事中で6店舗程お休みだったので、

また改めて行ってみたいと思います。

f:id:neutral0000:20191119162618j:plain

 ↑ぽるとがるカップに入ったかわいい「ミニメロンパン」、「プレミアムメロンパン」

 

注目グルメ箇条書き

  • ぽるとがる「海老名メロンパン」「プレミアムメロンパン」
  • 海老名茶屋「えびえび焼き」
  • 小田原吉匠「鯵の唐揚げ」
  • カルビーキッチン「ポテりこ」「ポテトチップス桜えび塩味」
  • うまいもの横丁「ポークもち」
  • 新宿中村屋カリーパンショップ「とろけるチーズのカリーパン」

など

他にも

シュガーバターの木

海鮮三崎港

丸の内ポールスター

パスクーア

麺房いろどり家

カフェ・リシオ

サーティーワンアイスクリーム

こめらく 本日、おむすび日和 など

 

 

上り下り両方行ってみました。

下りSAに車を停め、徒歩(10分程)で上りSAに移動しました。

休日の駐車場の込み具合はわかりませんが、

平日は駐車台数が少ない下りの駐車場もスムーズに駐車することができました。

 

またぜひ行きたいなと思います。

 

一般道から入れるSA,PAは、他にも沢山あるようです。↓↓  www.driveplaza.com