Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

飲料水は水道水でいいかなーと長年使っていた浄水器を外してみた結果

子どもたちがまだ小さいころ、アレルギーがあったこともあり

水道水がちょっと心配なので浄水器をつけようということになって、

わが家としてはかなり異例の高額商品を購入することにしました。

 

どう調べたのは、ちょっと思い出せないのですが、

シーガルフォーという、当時納得のいく内容、安心感のため

こちらに決めたのですが、とにかくカートリッジがお高い

 

何度か交換して、また取り換え時期になり

最近目にしたいろいろな情報により

水道水でもいいじゃないか?という考えにふとなり、とりあえず外してみました。

 

習慣にしている白湯を作るのに、

カルキ抜きとトリハロメタン対策10分間の煮沸をして飲んでみたのですが、

どうもおいしくない。。

 

残念なことに許容範囲外でした。。

 

一緒に飲んでいる家族も、なんか味が変…というし、

10分間の煮沸を毎回するのもかなり面倒臭く、

時間のロスについては、その間キッチンでエクササイズする時間に

あててしまうように決めれば一石二鳥かな!と思ったりしましたが、

ガス代の問題があります。。

 

ちなみにわが家はプロパンなので都市ガスより高い。

全国的に見ても平均のガス代が高い地域に住んでいるので

料理やお風呂などで結構な金額になってします。

毎度10分沸かすのはちょっときつい。

 

 

結論

思ったより水道水は美味しくなかったので、やはり浄水器をつける

(お店から水を買うのは手間がかかるので選択肢になし

お茶や料理など大量に使うので)

 

浄水器はもっと安いのもあるが、とりあえず

今まで問題なかったのでシーガルフォー続行で。

古くなったパーツもなるべく安く手に入れて交換しようかなどと検討。

 

集合住宅ではないけれど、やはり何かが混入した場合なども

浄水器をつけていたほうが安心なのでやはり設置しよう。

ということにしました。

あぁ、大きな出費ですがしょうがないかなと思います。。

 

 

neutral0.hateblo.jp