Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

浄水器「シーガルフォー」カートリッジ交換。水漏れにつきОリングも交換。

そろそろ、浄水器のカートリッジを交換しなくてはというタイミングで、

目に付いた記事などから

やっぱ水道水でいいんじゃないの?

と思い立ち浄水器を外してみたものの、

やはり美味しくなかった

ということで、

観念して高いカートリッジを再度購入することにしました。

 

f:id:neutral0000:20191116165438j:plainf:id:neutral0000:20191116165744j:plain

個人的にパッケージが萌え。

 

f:id:neutral0000:20191116170033j:plain

本体のカートリッジ。頭頂部の白い蓋を取って装着します。

 

 

カートリッジの交換時外にも、本体とホースの接続部分から

水漏れがあり、夫が所有していたОリングを使ってみたところ

バッチリ水漏れが直りました!

 

色々なサイズが沢山入ったОリングのセット(500円)を使用で、

殆ど費用が掛からなかったということになります。

 

すばらしい!

 

 

本体のホース接続部分から、結構な量の水が漏れていました。

f:id:neutral0000:20191116170214j:plain

 

 

見えづらいですが、ここにОリングがはまっています。

f:id:neutral0000:20191116170851j:plain

 

 

Оリングをこのピッカーで外しました。

f:id:neutral0000:20191116171028j:plain

 

 

この、Оリングがある場所を全部交換しておくことにしました。

  1. ホースと本体の接続部分
  2. ホースと蛇口側の接続部分
  3. 本体と本体の蛇口の接続部分
  4. 本体上蓋内側、蛇口接続部分(写真なし)

f:id:neutral0000:20191116172210j:plainf:id:neutral0000:20191116172315j:plain

f:id:neutral0000:20191116172403j:plain


ただ…蛇口に取り付けてある

浄水・水道水(直流)・水道水(シャワー)の切り替えに

劣化が生じているようで、

水道水にしているときに、浄水の蛇口から少し漏れ出てしまいます。。

ぱっと見、直せそうにない感じなので、

とりあえず今のところ、このままで様子を見て、

ひどくなって来たら交換するかなーと思います。

 

しかし、Оリングを交換しただけで直ったので、

こういう時は、間違って金属部分の本体を購入したりで

大事にならないように、まずはパッキンを疑うことだなと思いました。

 

ちなみに

切り替えコックが約3,000円

ノズル約3,000円

ホース付き約2万円!していました。

だいぶ節約になりました。