Neutral-cafe

気楽に日々を綴ってみるブログ

パクチーの整腸作用がすごかった

f:id:neutral0000:20191107214413j:plain

パクチーは生まれつき受け付けない人と、大丈夫な人にぱっかりと分かれる

と聞きますが、私はパクチー大好きです。

タイ料理ももちろんいけます。(山盛り乗せてくださーい)

 

しかし、パクチーの匂いが、あのカメムシと同じ成分…と知ったときは

えー(゚Д゚;)ノ…と思いましたが…好きなことには変わりはないです。

 

ひと時、パクチーが大ブームになっていましたが、

パクチーを大量に使った料理は外食したことがなく、

細々とカルディーでパクチーラーメンを買ってみたり、

コリアンダーパウダーやドライコリアンダーを購入して

カレーやラーメンに使ったりしてパクチーをエンジョイしていました。

 

で、最近、生パクチーを手に入れたので、

お昼のラーメンに2株分、結構な量をどんと入れて美味しくいただいたのですが、

その日の夜辺りから、おなかがポコポコと発酵しているというか、

ガス(失礼します…)が大量に発生している状態になって、

通常の生活に支障が出るくらいになってしまいました。。

 

これはやばい…と思いましたが、

しかしパクチーのおかげで、詰まり気味だったお通じがスムーズにあり(下していません)、効き目の強さにびっくりしました。

 

パクチーには強い整腸作用があるとかで、

奇跡のハーブと言われたりしているそうです。

今回はちょっと効き目が強すぎた感じなので、

私は少量の摂取にとどめておいたほうが良さそうですが(;´∀`)

パワフルなハーブなんだなと思いました。

摂取量に気を付けて、これからもパクチーを美味しくいただきたいと思います。

  

  

パクチーのレシピ本は結構出ています。 

あー、また食べたくなってきたなー

 

  

世界を旅する中パクチーの魅了され

日本パクチー狂会旗揚げ、東京にパクチーの専門店オープンされた

パクチーハウス」さんの著書

パクチー愛にあふれた一冊! ↓ ↓ ↓

ぱくぱく!パクチー

ぱくぱく!パクチー

 

 

こちらも「パクチーハウス」さんの著書 

サラダ、パスタ、金平、天ぷら、シャーベットから、日本全国の名産品とパクチーのコラボレジピなど、パクチー好きに楽しい嬉しい見たことがない

レシピ満載!↓ ↓ ↓

みんなで作るパクチー料理

みんなで作るパクチー料理

 

  まだまだあります。 

10分で本格タイごはん

10分で本格タイごはん

 

  

パクチーとアジア飯 (単行本)

パクチーとアジア飯 (単行本)

 

 

 

クセになる! パクチーレシピブック

クセになる! パクチーレシピブック

 

  

スパイスを上手に使えば、体にもいい、味もプロの味に。

魔法の粉のようでワクワクします。

奥深いスパイスの世界、手描きイラスト雰囲気たっぷりの人気の一冊で

勉強しましょ~う(*´з`)

いちばんやさしい スパイスの教科書

いちばんやさしい スパイスの教科書